雨の日のノート

湿ってて書きづらいあれ

アラビア語 Lesson 1

ついでに現代ヘブライ語も同時にやっちゃおくらいの意図しかないです

フスハー(正則語) 文法 文法復習コース 01 人称代名詞

Step1: 人称代名詞:独立人称代名詞

1. 独立人称代名詞

אני ani أنا ʔanaa
אנחנו anákhnu نحن nakhnu 私たち
אתה ata أنت ʔanta 貴男
את at أنت ʔanti 貴女
אתם(m.)/אתן(f.) atem(m.)/aten(f.) أبتم ʔantum あなたたち
הוא hu هو huwa
היא hi هي hiya 彼女
הם(m.)/הן(f.) hem(m.)/hen(f.) هم hum 彼ら

2. 「私は〜の出身です」

מ- mi-(me-) من min 〜から
איפה éyfo أين ʔayin どこ
מאין me'áyin من أين min ʔayna どこから

私は東京の出身です。
أنا من طوكيو. ʔanaa min Tuukiyuu.
אני מטוקיו. ani mi-tokyo.

貴男はどこの出身ですか。
من أين أنت؟ min ʔayna ʔanta?
מאין אתה? me'áyin ata?

私は日本からです。
أنا من اليابان. ʔanaa min al-yaabaan(-i).
אני מיפן. ani mi-yapan.

3. 丁寧な「あなた」

מי mi من man

حضرتは見つかるまで探すの面倒だった()

どちらさまですか。
من حضرتك؟ ... أنا تاكيشي. man khaDrat-u-ka? ... ʔanaa taakiishii.
מי אתה? ... אני טקשי. mi ata? ... ani takeshi.

Step2: 人称代名詞:接尾代名詞

1. 接尾代名詞

-י -i ـي -ii
-נו -nu ـنا -naa 私たち
-ך -kha ـك -ka 貴男
-ך -kh ـك -ki 貴女
-כם(m.)/-כן(f.) -khem(m.)/-khen(f.) ـكم -kum あなたたち
-ו -o ـه -hu
-ה -a ـها -haa 彼女
-הם(m.)/-הן(f.) -hem(m.)/-hen(f.) ـهم -hum 彼ら

2. ご機嫌いかがですか

パス!w 単語レベルでヘブライ語にあわせてみる けど冠詞ってどう使うんスカ❓

ご機嫌いかがですか
מה שלומך/שלומכם/שלומכן? ma shlomekh/shlomkha/shlomkhem/shlomkhen?
ما سلامك/سلامكم؟ maa salaamka/salaamki/salaamkum?

3. 「〜の名前は……です」

מה ma ما maa
שם shem اسم ism 名前

私の名前,貴男の名前,貴女の名前,彼の名前,彼女の名前
اسمي، اسمك، اسمك، اسمه، اسمها ism-ii, ism-ka, ism-ki, ism-u-hu, ism-u-haa
שמי, שמך, שמך, שמו, שמה shmi, shimkha, shmekh, shmo, shma

貴女の名前は何ですか。
ما اسمك؟ ma sm-u-ki?
מה שמך? ma shmekh?

私の名前はサーラです。
اسمي سارة. ism-ii saara.
שמי שרה. shmi sara.

Step3: 人称代名詞:「すみません」「お願いします」「ありがとう」

慣用表現は,知らん❗w