雨の日のノート

湿ってて書きづらいあれ

JOL2022-4

まだ結果わかってないけど記憶の新しいうちに.
→この問題は満点でした.

問題

[ここに問題へのリンクがつく]

解答

[ここに解答へのリンクがつく]

解説

なんか祖母のところにambujeって書いてある.そしたら説明に

atati jua amao
amao jua atati
atati jua atati
amao jua amao

とか4つ書いてある.
ここでエスパー発動!!!祖母の説明なんか[A/B] jua [A/B]とか書いてあるってことはこれ祖父母って意味で説明文は「母/父の母/父」なのでは???あとjuaはやたらたくさん出てくるし「〜の」なんだろうな,「A jua B」が「AのB」なのか「BのA」なのか知らんけど
また家系図を見てみると丸のところにamaoとある.まあ母じゃなくておばだけどそんなこともある.てことはamaoが「母(とかおば)」でatatiが「父(まあこっちもおじとか含んでくるんだろうな)」と考えて良さそう.
そしてamaoとatatiの説明文を見てみる.

母 "cemwali jua 母"

お前「母の姉妹」だろ!!!(勘)だとすると「A jua B」は「BのA」.そう決め打ちして他当たってみると

父 vakongwe "姉妹 jua 父"

「父 vakongwe」は「父の姉妹」なのか〜.
あとamaoがamaoの姉妹含むならatatiも兄弟姉妹含んでそう.姉妹はatati vakongweだったとして

父 "acimweni jua 父"

これは「父:父の兄弟」なんだろうな.
ここで祖父母と親,兄弟姉妹の単語が分かったから説明に出てくる単語がだいたい埋まる.埋めてみると

akwelume "acimweni jua 母"

とakwelumeが「母の兄弟」だと分かった.
atatiとかの他の説明見てみよ〜っと.

父 "mwanache vandu jua 母の母の兄弟/母の父の姉妹"
母 "mwanache vakongwe jua 父の父の姉妹/父の母の兄弟"

前半のわかってない部分はそれぞれ「息子/娘」とすると辻褄が合う.「男の子」と「女の子」ってことでvanduが「男」でvakongweが「女」,mwanacheが「子」なんでしょどうせ.あっじゃあatati akongweって「女の父」ってことなのか.じゃあもうこれから「父女」って書きます.逆にakwelumeは「母男」って書きます.これでのこり全部読める.