雨の日のノート

湿ってて書きづらいあれ

JOL2022-5

問題

[ここに問題へのリンクが入る]

解答

[ここに解答へのリンクが入る]

解説

nranが多い!!!!!みんな思った.落ち着こう.まず63, 64, 66, 67, 68, 69で主語と最後の単語が対応してそうなのはすぐにわかる.あと65, 73からjorri「見る」66, 67, 71からta「叩く」だよね.69の歌は多分nranじゃないし文頭に動詞来ないだろうしhon「歌う」っしょ.残りの「食べる」は文頭じゃなくてnranじゃないやつを63, 64, 70, 72に共通するのを見つけるとなんかeとhoの2つ出てきた.キレ.まあこれで「エビ」「タロイモ」「鳥」「パン」とかはもうnranじゃないやつだろってわかったことにします.70で「肉」どこに消えた???ってなるけどとりあえず気にしない.nranまさか「肉」にもなったりする?え,実はnran moghiで「エビ」だったりする?????そんなことはないと信じて進めます.語頭のrri, uはそれぞれ「彼らが(=主語が三人称複数)」「私が」だから語頭のnranも「彼が(=主語が三人称単数)」なんだろうな.語頭のnran解決!あとのnran何???まだ考えてない要素は時制だな.「以前」か「今」かの要素,「〜している/た」か「〜した」かの要素の2つに分けられそう.そこでそれぞれ文の横に印つけます.(つけた印:キュウリ君 on Twitter: "… ")そしたらなんか動詞の前にnranあるやつは「〜している/た」でないやつは「〜した」であることがめでたく判明!じゃあ後ろのnranは誰だってんだよ?????moghi「エビ」とかtan「タロイモ」の後にたくさんあるしそういうのはA nranで「Aを」?試してみよう!あ〜〜〜nran残ったやつ全部「以前」表すかと思ったら69番で引っかかった……あっじゃあ逆にもしかしてnran Aで「Aが」だったりする?!試してみたらきれいにまだnran残ってるやつが「以前」で残ってないやつが「今」だった!「食べる」が目的語取らないと「肉を食べる」ってことになると考えるばいいんだと思う.eとhoが残ってたね.文見比べると「私」が関連してるときはe, 他はhoを使うっぽいね.あとはちなみにちなんで「彼らのおじ」と「私のおじ」があって「私の」が-ròらしいから65の最後の語が多分「私を」だね.78に-nrinあるけど67にnrin「彼を」があるからこれは「彼の」って意味なんだね.終わり.